2009年08月12日

ライバル馬BC・決勝

rival-k1.PNG平成三強と言われた
オグリキャップ、イナリワン、
スーパークリークの3頭。
初めて3頭揃って覇を争ったのが
ここ府中、東京競馬場。
それぞれの種牡馬別
再現的決勝戦、
まもなくスタート!







rival-k2.PNG1番人気は鞍上南井騎手で
再現もバッチリ!
7枠10番ボブリサップ!
2番人気は予選こそ勝馬に
大きく差を開けられたが、
雪辱を晴らせるか!
同枠9番のミノワマン!
3番人気は予選で圧倒的勝利を
飾った3枠プロトドンベイ!
イレ込みはファンタオレンジ、
オグリハット、イナリアンの3頭。




rival-k3.PNGまずは揃ったスタート!
8枠11番の
ダブルクリックが好スタート。
しかしながら全頭「逃げ」では
ありません(笑)









rival-k4.PNG先手をとったのは5枠6番の
ファンタオレンジ。
続いてダブルクリック、
さらに内、6枠7番の
オグリハットといった展開。
1番人気ボブリサップは
中団やや後方といったところ。







rival-k5.PNGさらに詳しく見ていきましょう。
3枠プロトドンベイが4番手、
6枠8番ファンタメロンがその
すぐ後ろ、ボブリサップは
この内、4枠のファンタピーチが
外から上がりかけ、その内側に
スーパークリック、ミノワマンと
2頭並んでいます。






rival-k6.PNGさらにオガワ、
アグリキャップ、イナリアンの
3頭が後方を形成。
再び先頭に目を移して、
ファンタオレンジ、
ダブルクリックの2頭が
ペースをつくり他馬を引き離す。







rival-k7.PNG早くも残り1000M地点に
差し掛かり、ファンタオレンジ、
ダブルクリックの2頭が
さらに後続を引き離す。










rival-k8.PNG残り800Mを過ぎ、
頭2頭のリードは変わらず。
1番人気ボブリサップが
ようやく動き出し、
先行する馬を捕らえにかかる。
最後方のアグリキャップ、
イナリアンの2頭ははたして
ここからどういった競馬を
見せるのか。





rival-k9.PNG第4コーナー手前、
中団組のオグリハット、
ボブリサップ、プロトドンベイ、
ファンタピーチ、オガワあたりが
一斉に前を行く2頭との差を
詰めにかかる。








rival-k10.PNGコーナーを回り、直線へ。
緑の帽子、オグリハットの
姿が見えた!











rival-k11.PNG勝負も大詰め!
府中の直線は長いぞ!
先頭は6番ファンタオレンジ!
3番手にオグリハット!
1番人気ボブリサップ、
ここから父譲りの鬼脚を
見せれるか!?







rival-k12.PNGここで道中共にペースを
作っていたファンタオレンジが
力尽き、後退。
ダブルクリックの後ろから
オグリハット、やはりきた!
ボブリサップ!プロトドンベイも
必死に追い上げる!







rival-k13.PNGものすごい脚だ!
ボブリサップあっという間に
先頭を捕らえ、ダブルクリックを
一気に抜き去ろうというところ。










rival-k14.PNG父譲りの豪脚炸裂!
ボブリサップ一気にかわし、
画面端に消える強さ!











rival-k15.PNG残り100Mを切った!
画面から完全に消えた
ボブリサップ!
焦点は2着争いへ。
ダブルクリックは粘れるか!?
プロトドンベイもきている!
ミノワマンの脚もいい。







rival-k16.PNGボブリサップ、
直線父を彷彿とさせる
豪脚を見せ、1着ゴーール!











rival-k17.PNG1着ボブリサップ、
2着ダブルクリック、
3着に予選1着の意地を見せた
プロトドンベイ、
4着直線後方から鋭い脚を
見せたミノワマン、
ファンタメロンもよく追い込み、
5着入線。






rival-k18.PNG予選ノーアテ産駒1着の
オガワは入線ならず。
ライバル勢は筆頭格の
アグリキャップ7着が最高。
ファンタオレンジは道中
大いに他馬を引き離したが、
イレ込みが響いたか、直線
力尽き10着と残念な結果に。







rival-k19.PNG「ボブリサップ」号オーナーの
天☆馬さん、
優勝おめでとうございます!
父オグリを思わせる、
次元の違う脚を大いに見せて
いただきました!
また緊急開催となった今BCに
お付き合い頂いた皆様、
本当にありがとうございました!
【関連する記事】
posted by じゅん at 23:22| Comment(6) | TrackBack(0) | BC/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
開催お疲れ様でした。
優勝された天☆馬さん、おめでとうございます。
いやぁ、面白かったです! 特に予選のアグリキャップが勝ったレースは笑ってしまいました。普通のBCにはないリアル競馬感がたまりませんね。
気軽に参加できるBCだと思うので、また機会があればよろしくお願いします。
Posted by みりおん at 2009年08月13日 11:15
みりおんさん
予選ではファンタピーチ号がアグリに僅かに差され、
アグリが予選1着(笑)と、このレースならではでした^^
またこのBCを開催するにいたってはみりおんさんのご意見が
非常に参考になりました事、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
Posted by じゅん at 2009年08月13日 13:58
開催お疲れ様でした。
ボブが優勝、他も存在感、見せ場ありで大変良い成績でした。
時間がとれたので、らしい産駒を狙ってそれなりに生産しました。
低下価格牝馬から基礎牝馬生産のような感じでしたが、
オグリでSP117、ノーアでST114なんてのも見ました。
なかなか楽しかったです。ありがとうございました。

>みりおんさん
お祝いコメありがとうございました。
Posted by 天☆馬 at 2009年08月13日 23:24
天☆馬さん
改めてボブリサップ号での優勝おめでとうございます。
どの産駒もすばらしい出来で、特にボブリサップ号は「スゴイ!」の一言でした。
またこういった少し違ったBCが開催できたら、と思います。
こちらとしてもお付き合い頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by じゅん at 2009年08月14日 01:03
開催お疲れ様でした。
いつもと違う感じで楽しめました。
結果もそこそこと良かったので
頑張って生産した甲斐があったというものです。
一番のミスは酷倉記念、帰省してて登録し忘れたことですw
ともあれ、またよろしくお願いします。
Posted by 吟 at 2009年08月15日 02:15
吟さん
プロトドンベイの予選圧勝はお見事でした。
決勝も3着とミルジョージ勢では1番でした^^
来週もセン馬戦を開催予定ですのでよろしくお願いします。
また今回ご参加頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by じゅん at 2009年08月15日 03:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125575961
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。